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「個人情報保護法」に基づく公表事項

「個人情報の保護に関する法律」等に基づく公表事項

 
制定   2010年4月1日
最終改定 2024年3月15日

 
光アスコン株式会社

 
 光アスコン株式会社(以下「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます)及び
日本工業規格JISQ15001:2017に基づき、以下を公表いたします。
 

1.個人情報の利用目的について

 当社が取り扱う個人情報の利用目的は以下の通りです(法18条1項)。
・当社事業(産業廃棄物の処理、施設の運営・管理、アスファルト合材・固形燃料(RPF)等の製造販売)におけるお客様へのサービスのご提供とご案内
・お客様から受託した秘密書類・物品の処理
・お客様へのご請求、ご契約上の義務の履行、各種資料のご提供・ご送付
・従業者の人事管理、報酬、福利厚生、社会保険等に係る手続きのため
・採用応募者の採用判定及び連絡のため
・監視カメラによる施設内の防犯・防災のため

2.保有個人データに関して

 当社の「保有個人データ」に関して「本人の知りうる状態」に置くべき事項(法27条1項)、および保有個人データについての開示(法28条)・訂正(法29条)・利用停止(法30条)などの求めに関連する事項(法31~33条)は、以下の通りです。
(1)個人情報取扱事業者 : 光アスコン株式会社  代表取締役 喜多川 光世
(2)個人情報保護管理者 : 下西 盛治
(3)個人情報の第三者提供について(法23条1項)
 法令に基づく場合を除き、ご本人の同意なく個人情報を第三者へ提供いたしません。
(4)利用目的の通知・開示手続きについて
 1)ご請求
  利用目的の通知のご請求は、「
利用目的通知申請書」、開示のご請求は、「開示申請書」に必要書類を添付のうえ、下記「個人情報苦情・相談窓口」宛にご郵送ください。
 2)本人確認
  ① ご本人であることを確認させていただくため、運転免許証、パスポート、外国人登録証明書のうちのいずれか1点のコピー、または各種健康保険証、各種年金手帳、各種福祉手帳、住民票のうち2点のコピーをご提出ください。ご提出いただいた書類は、ご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で廃棄させていただきます。
  ② 代理人による利用目的の通知・開示のご請求の必要がある場合には、前項の書類に加え、下記のa)またはb)のいずれかの書類を同封してご郵送ください。
   a)法定代理人の場合
     法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本など)
     法定代理人本人を確認するための書類(①項に準じます。)
   b)委任による代理人の場合
     当社所定の
委任状(実印を押印)及び印鑑証明書1通を添付
 3)手数料及びその徴収方法
  利用目的の通知・開示のご請求にあたり、1件あたり600円(消費税込み)の手数料を申し受けます。600円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
 4)回答方法
   申請者の申請書記載住所宛に書面でご回答申し上げます。
 5)不通知・不開示理由について
 次に定める場合は、利用目的不通知・不開示とさせていただきます。なおその場合は、その旨、理由を付記してご通知申し上げるとともに所定の手数料は返還いたしません。
 ・申請書記載の住所と本人確認のための書類に記載された住所が一致しなかった場合
 ・代理人による申請で代理権が確認できなかった場合
 ・所定の申請書に不備があった場合
 ・開示の請求対象が個人情報の保護に関する法律施行令第4条に定められた「保有個人データから除外されるもの」にあたる場合
 ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
 ・他の法令に違反する場合
 6) なお、第三者から委託された場合の個人情報及び監視カメラで撮影した映像については、当社には開示等の権限はありません。
(5)訂正等・利用停止手続き
 1)訂正等・利用の停止のご請求
  訂正等のご請求は「
訂正等申請書」、利用停止のご請求は「利用停止申請書」に必要書類を添付のうえ、下記「個人情報苦情・相談窓口」宛にご郵送ください。
 2)本人確認
 本人確認については、前(4)号2)の本人確認に準じます。
 3)訂正等、利用停止のご請求に対する回答方法
 申請者の申請書記載住所宛に書面でご回答申し上げます。


3.個人情報の安全管理措置

 当社は、「個人情報保護方針」に従い個人情報を取り扱うほか、以下のような安全管理措置を講じています。
・規律整備
 「個人情報の保護に関する基本規定」並びに「個人情報保護に関する安全管理マニュアル」その他個人情報の保護を目的とする各種社内規程の整備し、必要に応じ見直しを行っていく。
・組織的安全管理措置
  個人情報保護管理者を選任し、さらに各部門ごとに個人情報保護部門管理者等を選任し、それらで構成する個人情報保護委員会において漏洩等の事故発生時の迅速な報告・対応を行う。
・人的安全管理措置
  個人情報保護教育責任者による定期的な社内研修の実施、セキュリティ情報の収集とチェック等
・物理的安全管理措置
  個人情報を含む書類等の保管場所は入退室管理及び鍵付きの保管庫等での保するとともに個人データの入出力は限られた社員のみとし、データの保管はクラウドの利用、送受信は暗号化により行う。
・技術的安全管理措置
  個人情報にアクセスできるIDを限定するとともにパスワード管理を厳密化、ファイアーウォールによる外部からのアクセス制限、不正アクセスの定期的監視、ウィルス対策ソフトの導入、パターンファイルの随時更新、アプリケーションインストールの管理、多重的なディレクトリーアクセス制限、URLフィルタリング等の実施、メールによる個人情報の送信にはパスワード管理等
・外的環境の把握
  外国にあるサーバー等による個人データの保管または取扱いは行わない。

4.ご本人が個人情報を提供いただくことの任意性および当該情報を提供いただけない場合にご本人に生じる結果について

 ご本人が個人情報を提供いただくことは任意ですが、必要な情報を提供いただけない場合は、ご本人の意に沿わない結果又は公的なサービスを受けられないことが生じることをご了承ください。

5.問い合わせ「個人情報苦情・相談窓口」

  〒612-8244 京都府京都市伏見区横大路千両松町78
  光アスコン株式会社 【個人情報苦情・相談窓口】
   電話 075-601-2541  FAX 075-601-2717
    メールによるご相談 → 
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6.認定個人情報保護団体

当社は、認定個人情報保護団体である「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」の対象事業者です。
同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

【苦情解決の連絡先】
  一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
  住所:〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号六本木ファーストビル内
   電話:03-5860-7565 0120-700-779

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